オルベア New ORCA 試乗してきました

今日はHakuseiさんにて、

オルベア ORCA の試乗

をしてきました。

IMG_1569.jpg

試乗できる期間は6月25日、26日の二日間。
試乗できるのはもちろん2011年モデル(^^;
去年の8月頃に発表されながらもなかなか日本では見ることの出来なかったNew ORCA。

この独特なリアフォルム。

IMG_1550.jpg

このリアフォルムを見た瞬間に、
俺は2010年モデルを買うことを決意したワケですが(笑)、
空気抵抗が14%も削減されたと言われる2011年モデル。

やっぱり、乗ってみたいじゃないですか。

え?右腕のケガ?
ブログには書いてませんが、水曜日に4kmちょっと走ってからというもの、
毎日30分ちょっとずつFP5に乗ってるんですよ。
それ以上は痛みがあったりするから無理はしてませんが。

だからちょっと乗るくらいは問題ないです。
だから乗らせて~!

ってコトで、
今回試乗できるのは、

オルベア ORCA ゴールド サイズ51
オルベア ORCA シルバー サイズ51


の2台。
ちょうど俺のオルカと同じサイズ(^^)v

で、試乗したのはもちろん、

オルベア ORCA ゴールド
IMG_1561.jpg

IMG_1558.jpg

です。

今回は自分の持ってるORCAと比較が出来るということもあり、
いろんな違いがわかると思ってました。

がっ!、

まず第一印象は、軽い。

コンポはカンパRECORD。
ホイールはシャマルウルトラ
で、6.7kg(ペダル無)に仕上がってるそうです。
そりゃ軽い!

走りもユルイ傾斜の登りならこの軽さを実感できる軽さです。

その他は・・・

このカーボンドロップハンドル(チネリ ネオモルフェ)、手に伝わってくる振動がマイルドでいいな

このサドル(サンマルコ SKN)、意外と俺に合ってるかも

といったパーツに関する印象が強かったかな?(^^;

だって、試乗と言っても、
俺が今出せる速度はせいぜい25km/h。
それ以上はケガの影響で無理無理(T-T)

14%削減された空気抵抗なんてとてもとても感じられませんって!
まぁ、俺の体が完全な状態でも体感できるかどうかは疑問ですけどね。

軽さのアドバンテージは充分感じられましたね。
この軽さに対抗するにはコンポDURA-ACEに組み換えが必要です(笑)
しないけど。

全然、インプレになってませんが、
初めてオルベア ORCAに乗る人ならば、
自分の乗るバイクとの違いを体感できるかもしれませんね!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

レコードよりDURA-ACEの方が安いんですもんね
もちろん値段を比べると安く感じるだけですが(;・∀・)
コーラスでもまだ高いですよね




興味津々

僕も興味あるんですよ、チネリのネオモルフェ

シマノとの相性と価格が気になるんで購入には至りませんが(笑)



ニューオルカは・・・
速いんだろうけど、2010年モデルまでのスタイリングのが好みかな~

ところで、シルバーには乗らなかったんですか?



Re: No title

きのさん>

そうなんですよねぇ。
価格のマジックにひっかからないようにするのが大事です(笑)



Re: 興味津々

ナッキさん>

今日試乗していたHONDAさんもネオモルフェ気に入ってましたね。
ORCAの試乗会と言いながら、ネオモルフェ、ICLICに興味を示された方も多かったのでは(笑)

シルバーにも乗りたかったですけど、ケガもありあきらめました。
同じコンポ、ホイールを付けて、フレームで12万円差。でも重量差は約200g。
シルバーのほうがお買い得かもしれません。



でたー!

2011幻のオルカ!
やっぱオルカ乗りとしてはどんだけ自分のと違うのか乗ってみたいですねぇ。うらやましいっす。
でもあの値段を見る限り、もし万が一買い換えるとしてもシルバーかなぁ・・・と思っております。Σ( ̄Д ̄;)



Re: でたー!

furu8maさん>

ホンットに幻ですよね(^^;
やっぱり乗ってみないといけませんよね。
両方乗った方はほとんど違いはわからなかったようですよ。
是非、シルバーを!!いや、ゴールドでもいいんですよ!(爆)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック