

3Tステムのボルト重量比較

俺のバイクには、3Tのステムを使用しています。

ORCAは、 ARX PRO 80mm(白いライン)
FP5は、 ARX TEAM 100mm(赤いライン)

この2つの違いはボルトがチタンかステンレスなのと、カラーが赤と白に別けられるくらいだそうです。

今回、メンテのため両方外す機会があったので、重量を比較してみました。

IMG_1600.jpg

ステム自体はサイズが違うので比較になりませんが、

ボルトの重量は比較できるはず。

とゆーワケで、早速比較。

IMG_1602.jpg

ARX PRO(ステンレス)は、18グラム

IMG_1601.jpg

ARX TEAM(チタン)は、11グラム

よって、
7グラムの差です。

ありゃ、なんか公称値と随分開きがあるな・・・

と思って、調べてみたら、

ARX PROはAL2010で、
ARX TEAMがAL7075 T6

と、ステム本体の素材が違うことが判明。

なるほど。コレなら重量差がもう少しあってもナットク。

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

この3Tのステムの長さ表記って、短辺側(普通のつけ方で下に来る方)だってどこかで読んだんですけど、実際のトコどうなんですか?



Re: No title

ナッキさん>

う~ん、せっかくなので、
答えは明日のブログネタにさせていただきます!(爆)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
