布目ダムで試走

日曜日のお話し。
チビクロさん、ナッキさんと信楽まで走ってヘロヘロで帰ってきたあと、
きゃうちゃんとその友人、おかんヌさんと共にランチへ。

そしてそのあと、3人は布目ダムへと向かいます。
何をしに行くかと言うと、きゃうちゃんの友人おかんヌさん、
ロードバイク初体験~!
ってワケで、車に自転車3台積んで坂部分を除く布目ダム周回することになっていたのです。

ランチ後なんで到着したのが14時頃。
何もこんな暑いときにやらんでも・・・(--;
と思いつつも自転車を組み立て。

IMG_1653.jpg

ホントにチョロっと走るだけとなるので、
俺はカレラBLADE、
きゃうちゃんはセンちゃんこと、センチュリオンCROSSLINE50、
おかんヌさんはオペラCELLINIを走らせます。

とりあえずおかんヌさんにはロードバイクの軽さを体験してもらうために
まずセンちゃんを持ち上げてもらい、そのあとCELLINIを持ち上げます。

おかんヌさん「こっち(センちゃん)よりも断然軽いね。こっち(センちゃん)でもママチャリよりは軽いけど。」

センちゃんは15kg弱。CELLINIは9kg弱あります。
我々にとってセンちゃんは最重量級なんですが、それより重いママチャリはとても乗りたいと思いません(^^;

軽くCELLINIに乗ってもらうと、前傾具合にとても驚いていましたが、なんとか乗れる模様。

IMG_1654.jpg

変速の仕方も教えて、さぁ実走!

ここでなんと日が陰って、俄然走りやすくなります。
なんて運のいい・・・
遠くで雷が鳴ってるのが気になりますが・・・

IMG_1656.jpg

いきなり登りでしたが、特に問題ない模様。ママチャリと比べてその車体、ペダリングの軽さに感動してました。
途中、ギヤを軽くしてましたが、そのあともほとんどインナートップで走ってました(^^;

IMG_1662.jpg

スタートした地点から一番遠い付近で軽く雨が振りましたが、特に問題なく、
あっという間に(といっても速度的には10km/h前後でしたが)周回終了。

非常にいい体験が出来たようです。
これで気をよくしたおかんヌさん、なにやらきゃうちゃんに信楽のカキ氷の話を聞いて行く気マンマン。
近日中に超々ポタリングペースでの信楽行きの可能性アリか!?
なんたって、時速10km/h前後だからね・・・



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



ダム見学

7月24日にダム見学会をするんだって。ポン菓子もあるらしい!



Re: ダム見学

まさしさん>

防災ヘリコプターの展示や木工クラフトなどイベントも盛りだくさん!

らしいですね(^^;


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック