チューブは購入したら確認を!

先週、一人で流れ橋まで行きましたが、
FP5で出発する予定だったのに前輪がパンクしてたため、ORCAで行って、
帰ってきてからチューブ交換をしました。

チューブはミシュランの
AIR COMP Ultra Light(52mm)。

IMG_1670.jpg

このチューブ交換時、なんか違和感を覚えますが、とりあえずスルー。

しかし、このチューブ。
通販で購入してもう1年以上倉庫で眠っておりました。
チューブレスを使い始めるとストックしているチューブがなかなかなくなりません(^^;

で、次の日は信楽リハビリポタだったわけですが、
走り始める際に空気圧をみると、随分とまた減っている。

とりあえず圧を入れて無事信楽リハビリポタを終えたワケですが、
先週の土曜日。また圧が随分と減ってる・・・

なんかオカシイな・・・

と、再度タイヤを外してみることに。

タイヤを外してチューブだけで圧を注入していくと・・・

あ、あれ?!(゜Д゜)

IMG_1637.jpg

俺はパンクしたチューブをケチってパッチ当てて修理することはありますが、
チューブの穴部分をマジックペンで○を付ける習慣はありません。

ここでこのチューブを交換したときに覚えた違和感を確認・・・

やはり!

IMG_1672.jpg

バルブ長52mmのはずなのにこの
チューブは40mmのモノでした!!
俺はこのチューブ、40mmのバルブは買いません。

つまり、この通販で買ったチューブ。
初めからパンクしていて返品か何かされたモノを、
なんらかの手違いで送ってきた可能性が高い!( ̄□ ̄;;

が、これを購入した時期、複数の通販店を使用しているため、
コレを購入した通販店を特定できず・・・orz

特定できても1年以上前に購入したモノを交換してもらえるかも疑問・・・

こんなコトもありますので通販でチューブを購入した場合はとりあえずチェックが必要ですね。
気をつけましょう・・・(泣)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック