スポンサーサイト


室生をゆるりポタ

今日はきゃうちゃんの友人、おかんヌさんとのポタ第2弾。

前回、布目ダムで初めてロードバイクに乗ったおかんヌさん。
8kmほどの走行でしたが、気を良くして、その日に奈良~信楽ポタを約束。

しかし。

我が家から信楽までは約70km。
そんな距離を次で2回目の初心者を引きずりまわすのはいかがなモノか?
という議論が噴出し、再考した結果、

室生ダムまで車載して、

室生ダム~室生湖半周~室生寺~室生ダム

という約20kmのコースとなりました。
前回、8kmで倍以上だけど、室生寺からの帰りはほぼゆるい下りだから問題ないでしょう(^^)

早速、車載した自転車を下ろし、ポタ準備。
おかんヌさんには前回同様、きゃうちゃんのオペラCELLINIをレンタル。

IMG_1725.jpg

前回にくらべ、随分安定して乗れてるおかんヌさん。

IMG_1728.jpg

おかんヌさんにとって、はじめの難関、国道165号をクリアし、
脇道に入るとほとんど車の来ない道をゆうゆうと走ります。

室生湖の橋に到着。

IMG_1729.jpg

見晴らしのいい橋の上から室生湖を眺めます。

「今日の晩御飯はあの鳥かな?」

と、湖を泳ぐ鳥を見ながらよくわからないセリフを口にするおかんヌさん(汗)

この後、室生湖沿いの道をマイペースで走ります。

IMG_1732.jpg

天気は雲があってちょうどいい感じ。今回も気候に恵まれました(^^)

室生湖半周完了!

IMG_1736.jpg

余裕のポーズか?!(笑)

このあと、急な下りを下って室生寺へ向かいます。
戻ってきたときはこの坂は上らねばなりません。
おかんヌさん、理解してるかな?

室生寺までの道のりもなんなく走ります。

IMG_1737.jpg

IMG_1745.jpg

室生寺に到着すると、
一番によもぎ回転焼きへ

IMG_1748.jpg

やっぱり自転車乗ったら補給しないとね♪

おかんヌさんは初めての室生寺ですが、時間がないため、
門だけ拝みタイム(笑)

IMG_1749.jpg

戻るまえに恒例、モリモトのよもぎ餅ゲット!

IMG_1750.jpg

その場でおひとつ(^^;

IMG_1751.jpg

この後の復路はゆる~い下り勾配。

おかんヌさん「行きはずっと登りやったんやな。」

なんか聞いた事のあるセリフ(笑)

そして最後の室生ダムに向かう急勾配の登り。

おかんヌさん上りきれるか!?

きゃうちゃんがサクサクと登っていくのをア然としながら頑張って踏みますが、
おかんヌさん、1回足を着いてしまいました。残念。

しかし、ママチャリで同様の坂を押して歩いてるおかんヌさんは、

「ロードバイクってスゴイな・・・」


と、その軽快さに感嘆のセリフを漏らしていました(^^)

IMG_1756.jpg

最後はダムを通って到着!

ロードバイクの魅力にさらに引き込まれたおかんヌさん。
いつしか、ロードバイクを購入するための夢をかなり膨らませていました。
問題は起き場所らしいですが(笑)

おかんヌさん、お疲れ様でした!(^^)

今日の記録(FP5)
走行時間:1h23m54s
走行距離:20.98km
平均時速:15.0km/h
最高速度:38.6km/h
平均ケイデンス:53rpm

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
