ORCAから異音?

日曜日にナッキさんと走ったときに気がついた異音。

と言っても、インナーでトップ側3枚目くらいからチェーンがFDに当たるだけのコトだったんですが、
コレは俺の無知をさらす結果に。

実は俺。フロントギヤ変速のトリムをよくわかってなかった(爆)

今まで意識しなくてもこんなところでは音が出たことが無かったので気がつかなかったんですが、
実はフロントのシフター2段の間に1.5段的なモノがあり、
チェーンがガラガラ言ったらシフターを軽く押してやることでFDが微妙にズレて
ガラガラ音を軽減してくれるそうなんです。

その日ヘロヘロになってた俺は、Hakuseiさんに小物を買いに行くついでに
ぱぱみつさんに調整をお願いしたワケですが、これで初めてトリムを知ったわけです。
いやぁ、お恥ずかしい!!(>_<)

が、ぱぱみつさんは別の異音に気がつきます。

クランクを回すと一定の場所でガチャン、ガチャンと音鳴り。

ここからぱぱみつさんは、『耳を澄ませば』モード。
初めはクランク側で音が鳴ってるように感じたため、
クランクを外してみるも、

IMG_1812.jpg

どうも違う。

リア側から鳴ってることが判明したが、
どうやらRDでもない模様。

考えた挙句、リアホイールを交換してクランクを回す。


異音なし。


原因はリアホイールに決定~!

が、何から音が出ていたかが不明。
とりあえずハブ内部をグリスアップしたところ、
異音は解消してしまいました。

う~ん、異音箇所は特定できなかったものの、
俺のメンテ不足であることは疑いようのない事実のようです・・・(--;

やっと走れるようになって、メンテよりも走るコトのほうが今楽しいんだもん!(>_<)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

私も同じような症状の時がありましたが
スプロケのゆるみでした(少しのゆるみだと分かりにくいです)



Re: No title

あるふぁさん>

私もそれを疑ったんですが、まずスプロケを増し締めしてもダメだったんですよねぇ。
でも、何かが緩んでいたのは確かだと思います。


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック