鶴は千年 亀は万年 シマノは三千km?

高野龍神スカイラインツーリングで切れたKuMOさんのチェーン。

IMG_1873.jpg

このチェーンでの走行距離は3000kmをちょっと超えたくらいだったそうです。

昔、チビクロさんがチェーンの寿命について、「シマノ3000キロ。」と言ってました。
チビクロさんは現在カンパ派ですが、昔シマノを使用していたときの経験上で、
大体3000kmで寿命を迎えていたそうです。そこからくる経験上のお言葉。

が、もちろんそれ以上使用できる場合もあります。
俺もピナレロFP5のチェーンは最長6000km使ったことがあります。
でも6000km使ったこのチェーンはだいぶ伸びてました。

山をガシガシ登る人や、トルクを掛けてガンガン進む人には、
『シマノ3000km』はひとつの基準と言ってよいでしょうね。

シマノ3000km

なんかありがたい言葉に聞こえてきました(-人-)

ちなみにカンパのチェーンは倍くらい持つらしいです。
そう考えるとカンパのチェーンは高くない??


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



はやめに交換

この画像、チェーン切れの立ち往生でKuMOさんがブチ切れて、右足でバイクを蹴飛ばしてるようにも見えますね(爆)

困った事にならないように、チェーンは3000キロで交換した方がいいでしょうね♪



Re: はやめに交換

チビクロさん>

蹴飛ばして捨てられたバイクは私が拾いに行きます♪

オルカはまだ2000km。FP5は1000km程度なんでまだまだですね。



No title

MURAさん、お久しぶりです。
鎖骨の方も、大部順調のようですね。
私も、そろそろ終盤になって来たようです。

さて、チェーンなのですが、私もカンパを使用してます。
いつもは、安全のために10,000km毎に交換をしてました。

今回は、どうも13,000kmでチェーンが伸びきってしまったようです。
確かに、シマノ製は3000kmで交換と効きますね。
以外にカンパって長持ちするようです。
また、コンポなどにしても、シマノ製と比べて長持ちすると聞きました。
これを考えると、カンパも高くないなぁ~と思いますね。



Re: No title

hiroさん>

お久しぶりです(^^)
順調といえば順調かな?って感じですが、多分最悪な後遺症は残らないと思ってます(^^;
もちろん後遺症はNo thank youですがw

カンパは寿命長いらしいですね。

シマノ派の私も5000kmが限界かなと思ってます。
カンパは親指シフト(富士通OASYSキーボードではない)が馴染めなくて(^^;


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック