チームきゃうちゃんヘッドキャップ製作記

と言っても、製作はもちろんプロに依頼したんですがw

今回作成した、
チームきゃうちゃんヘッドキャップ

IMG_1888.jpg

チームきゃうちゃんヘッドキャップを作成しようと思ったのは、
このヘッドキャップが発端。

IMG_1891.jpg

俺のオルベアORCAのヘッドキャップ。
FSA製。ハッキリ言って、イケてねぇ(´Д`)

元々はオルベアのヘッドキャップだったワケですが、
ワケあってコレになってしまったんです(--;

で、いろいろと似合うヘッドキャップを探したところ、
オリジナルのヘッドキャップを製作している会社を発見。

1個につき2300円前後とちょっと高めではありますが、
やはりオリジナルヘッドキャップって魅力です。

詳細を読むと、会社指定のフォントは5種類。ちょっと少な目。
でもロゴなんかもオプション対応してるらしい。

じゃ、チームきゃうちゃんのロゴ(ジャージの胸部分のフォント)を指定して、
他は会社指定のフォント、筆記体にでもしてもらおうか。

とゆーワケで見積もりを依頼。
チームきゃうちゃんのロゴはイメージを伝えるためにKingSoftOfficeのワープロを駆使して、
イメージ図を作成し、画面キャプチャしてJPGで保存して一緒に送る。

ちなみにお世話になったのは、
有限会社富士彫刻工業所
大変、お世話になりましたm(_ _)m

これがワープロソフトで作成したイメージ図↓
sample_Kyauchan_20110820011443.jpg


上段がロゴで下段が会社指定のフォントにしてもらう文字。

すると次の日には見積もりが返信されてきた。
その中に思わぬ文言が。

「JPGをDXFに変換して送ってください。」

なぬ?

それって、
この画像を直接機械に読み込んで作っちゃうよ!
ってことか?!
KingSoftOfficeで作ったのが元ネタになっちゃうの?w
上段のロゴはともかく、下段は別にこのフォントでなくてもいいんだけどなぁ。
あくまでもイメージだし。

とりあえず、JPG→DXF変換にチャレンジ!
フリーソフトをかき集め、変換してみた。
JPG→DXF変換は見つけられなかったので、
JPG→BMP→DXFの過程で変換。

kya001.jpg

これで・・・・いいの?(汗)

途中の線が消えてしまったり、
なんか非常にオカシイ感じがするけど、
ちゃんとしたソフトで見るとフツーに見えるのかな・・・
とりあえず送ってみる。

翌日返信あり。
もちろんNG。
やっぱりな・・・

別のフリーソフトで変換。
前回よりは随分よくなってるような気もするが・・・

kya002.jpg

はい、NG!

これ、ちょっと無理あるんじゃないか?!俺(゜Д゜)

そもそも軽微とはいえ、圧縮による劣化のあるJPGをこんな機械に読み込ませるような形式に
変換すること自体無理を感じるし・・・


う~む(-"-)

あれ?JPG→DXFに変換しろって言うから変換しようと頑張ってたけど、

実はDXF形式のデータを最初から作ればいいのではないか?!

と、ようやく気がつきフリーソフトを探したところ、
Inkscapeなるソフトを発見!
てゆーか、これだいぶ前にインストールした記憶があるよ!
何描くために入れたんだったっけ?忘れたw

とりあえずこれで作れるらしい(゜Д゜)

いろんなサイトの情報を頼りに作成してみる。
ものの1時間で製作完了。

kya003.jpg

なかなかいい感じのDXFデータが出来上がりました!
これを添付して送ってみると・・・

翌日。

OK出ました!(`▽´)しゃ!

あとは細かいところを補正していただき、
製作イメージ画像が送られてきました。

で発注!
となったワケです。

コレが完成品!!

IMG_1889.jpg

これで俺は非常に満足してるワケですが、
きゃうちゃんは意外と無関心。
キャラクターを入れられなかったのが原因ですが、
DXFデータを一から作れるってことは、
実はキャラクターデザインも入れられたって話しですね。
そこまで頭は回らなかった。
てゆーか、初めの見積もり時点のデザインを大きく変更する頭が毛頭無かった(汗)

次回、きゃうちゃんにやってもらいますよ(^^;
何はともあれ、やっぱり自分でデザインしたモノがカタチになるとウレシイですね!(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメント



No title

これいいですねぇ!
オリジナリティ溢れて愛着が更に深まりますね!
ちょっと考えてみよ。



Re: No title

nobさん>

意外とヘッドキャップっていろいろ選べるんで、自分のチームオリジナルにするのもアリかなと。
じゃ、グレートアンカーマンのオリジナルヘッドキャップ、行っちゃいましょうか!w



No title

言って頂ければDXFデータぐらい作りましたのに~。^^

とはいえ、今度はつきひかりがMURAさんにNG連発されそう。
危うく墓穴掘るところでした。^^;;



Re: No title

つきひかりさん>

あ~、つきひかりさん、その筋のプロでしたっけ?
早く言って下さいよ~。
おかげで不要な時間を費やしてしまいましたよ(^^;
きっとつきひかりさんなら超手の込んだデザインをしたんでしょうに~。

超ポタチームのヘッドキャップデザインに期待ですね(重圧)


コメント入力フォーム

Secret

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック