夏期休暇中の自転車遊び

お盆休みやら普通の休みやらいろいろ走りましたが、
まぁ、一日ずつ書く時間もないので一気にいきましょうか。


8月8日(土)

きゃう母の田舎に墓掃除へ。
チャッチャッと墓掃除を済まして、いつも食べに行ってる『そば工房くり』へ自転車で行くことに。
が、時間が早いので、遠回りをしつついく事に。



田舎のほうがやはり涼しいのではじめは快適。

が、徐々に日陰がなくなると暑くなる。。
峠を一つ越えたら当分下りで助かった。



目的地手前のひまわり畑が見頃を迎えており、なんかイベントをしてた。

そば屋に到着し、いつもの昼ご膳をおいしくいただく。





その後はひまわり鑑賞して帰路へ。



帰路はいつも車で通る道だが、緩い勾配と暑さも手伝ってノロノロ。
本格的な峠は思ってたより短かったときゃうちゃん。

暑さでグッタリしながらの帰宅になりました。


8月9日(日)


ZASチーム練の予定が、昨日の墓掃除と暑い中のポタ、5時間の車移動で疲労して起きられずDNSorz

昼からの暑い時間にCXで木陰の多い若草山~春日山原生林を登って下ってしてました。
スマホを家に忘れて行ったので画像もなし。


8月11日(火)

まだ休みじゃないけど、職場まで往復75kmのジテツー。
翌日から休みという事もあって、アゲ気味で走ったせいで午前中睡魔に襲われキツかった(苦笑)

帰もアゲアゲ。こんなにシンドくなったジテツーはあまりないな(O_O)
帰りの途中にある国立文学劇場で写真なんかを撮ってみる。



阪奈道路の夜景もパチリと。




8月12日(水)

夏季休暇1日目
もちろん、昨日のジテツーの疲れで起きられず。
夜にZASチーム練があるため、それまで通勤用のカレラBladeのコンポを交換。

ST5600→ST6600G
FC5700改→FC6600G
RD5600→RD6600G
BR3400→BR6600G





FDは既にFD6600なんで交換なし。
今までピナレロFP5に装着してたコンポをそのままBladeに移植したんですね。
この交換で重量が120g程度しか軽くならなかったのは残念。
なかでもブレーキアーチSORA→アルテで10gしか変わらないのは衝撃やった。

ほぼ6600Gに換装されたのにフロントの変速がイマイチなのが悔やまれる。
もうちょっと調整しなければ。

夜はチーム練でヘロヘロになりました。


8月13日(木)

チームきゃうちゃん丸投げ隊構成員でもあるnobさんが海外赴任されるとのことで、タヤさん企画の走行壮行会に参加。

IMG_6625.jpg

福知山の三段池公園をスタートし、大江山から宮津湾岸をぐるりとするルート。

IMG_6626.jpg

参加者はグレートアンカーマンの皆さんが大半。

はじめは適度なペースだけど、山を越えると徐々にペースが上がるお約束な展開w

IMG_6640.jpg

途中、雨も降ったけど天候的には快適で、nobさんにとってもよい思い出になったのではないかと思います。

IMG_6643.jpg

nobさん、海外行っても自転車生活楽しんでくださいねぇ!


8月14日(金)

この日は自転車OFFにしようかと思ったが、きゃうちゃんが近くに出来たラーメン屋に行きたいとのことで、
ポタがてら行く事に。



開店ちょうどくらいに行ったが既に満席(カウンター7、4人テーブル1しかない)。
15分ほど待ってテーブル席へ。

注文したのは海老出汁チャーシューメン



スープはまさに海老!
麺も俺の好きな中太麺!
が、チャーシューが俺的にはイマイチ。なんか無理に油っぽいというか・・・

まぁ、しっかりと完食はさせていただきました(^人^)

さて、あとは帰るだけなのだが、満腹な状態なため、『腹ごなし』をすることに。
で、和束の山甚までポタ。暑いのでかき氷を頂く。



帰りもいろいろ寄ろうと思ったが、さすがは盆休み期間。ことごとく休みでした。
暑さでちょっとやられたな~


8月15日(土)

前日の暑さにやられ、昼まで寝てた(--;
昼から童仙房へ。ちょっとイベントを企画していて下見も兼ねてのライド。



久々の童仙房は木陰もあり涼しかったが、ノーマルクランクではちょっと辛かった(^^;
童仙房山荘で休憩し、帰路へ。



帰ってからピナレロFP5のヘッド調整。
最近、ヘッドのガタツキが大きくなりベアリング交換したんだけど、もうガタツキが始まった。
今日走ってても、ブレーキした時のフォークのブレが分かるくらい。
ちょっとずつ増し締めしながら調整しようと思って軽く締めたら、あえなくゴリッっと。
センターでハンドルがカクンと止まってしまう現象。やっちまったよorz
ベアリング受けが潰れた時の現象だったかな。
シマノ鈴鹿までに間に合わんな。てゆーか、明日の関西トラックフェスタも間に合わない(汗




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

乗鞍!

8月1日(土)

岐阜県側から、きゃうちゃんと乗鞍岳登ってきました。

朝4時半に出発し、9時半頃に到着。

風もほとんどない、快晴の乗鞍を走るコトができました(^^)

IMG_5909.jpg

IMG_5943.jpg

安心してください。ポタですよ。ポタ♪

IMG_5976_2015080720233848b.jpg

11216238_894918450602604_2751301792325759871_n.jpg

頂上付近ではY川さんに遭うという偶然も!
世間は狭いな(笑)

IMG_6008.jpg

往復で30キロちょいしか走ってませんが、本当にスバラシイ景色を楽しめました(^^)

この日の記録(Orca)
走行時間:2h19m46s
走行距離:31.7km
平均時速:13.6km/h
最高速度:49km/h
獲得高度:1094m

写真はきゃうちゃん撮影

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

山岳ポタ

5月23日(土)

きゃうちゃんと山岳ポタへ。

mt.富士ヒルクライムは一昨年で卒業。という事になってたが、
きゃうちゃんがどうしても心残りがある(中盤でハンガーノック気味になり出し切れなかった)というので、
また参加する事になりました(^^;

で、その練習も兼ねて、山岳を走っておきたいという事で。
あとは羊羹ライドの予行練習も兼ねてますw

ルートは、
須山 ~ 一台峠 ~ ハーブクラブ ~ めえめえ牧場 ~ 神野山 ~ 布目ダム ~ 柳生

須山はタイムを測るのかと思いきや、体調が微妙に優れないということで、序盤はペース控えめ。

そこから一台峠へ。
短い峠だけど雰囲気的には富士っぽい(と思ってたが賛同得られず)。



サクッと登って下るとハーブクラブでランチタイム。
これが多分、今日のメインなんだろうけど(笑)





食べ終えると、すぐに登りはキツイので布目川沿いをまったりと進み、めえめえ牧場へ。

めえめえ牧場の入口までもまぁまぁキツイ登りなので入口で休憩を挟み、いざ!
瞬間的に勾配は22%を超える登り。きゃうちゃんは初挑戦!



が、あざみラインを登った事のあるきゃうちゃんには既になんの問題もなかったか。
勾配の緩くなる箇所(と言っても10%くらい)のグレーチングだけが怖かったらしい。



きゃうちゃん、めえめえ牧場制覇!

せっかくなので羊タイム。



めえめえ牧場の入口まで戻る事になるが、きゃうちゃんはこの勾配を下れないので押し歩き。

ここから神野山山頂へと進む。
しばらく15%が続くが、きゃうちゃんには何も情報を伝えてなかったのでブーブー言ってた(笑)



神野山山頂入口に自転車を置き、ここからは歩いて山頂の展望台へ。



360度見渡せる展望台でちょっとは満足してくれたか。

ここからアップダウンを繰り返しつつ、布目ダムまで戻り、柳生方面から岩船寺、加茂へと抜ける。

中山珈琲焙煎所で休憩を入れて帰宅。



数値的には物足りない感じもするが、急勾配もあったのでいい感じの練習にはなったのではないかと。

この日の記録(ORCA)
走行時間:4h48m23s
走行距離:84.0km
平均時速:17.5km/h
最高速度:62.3km/h
獲得高度:1670m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

うどんポタ

4月24日(土)

香川県は高松まで、『うどんポタ』に行ってきました。

メンバーはGENさん、ヤサネコさん、きゃうちゃん、俺の4人。

GENさんの車に4人4台乗せられるということで、1台の車で移動。ありがとうございます(^^)

今回の『うどんポタ』でまわるお店、ルートは全てGENさんにお任せ。つまり、『丸投げ』ですw
やはり、『うどんマン』の異名を持つGENさんにお任せするのが一番かなと思いまして(笑)

さて、高松市内に到着すると、
早速、1店目。
『手打十段うどんバカ一代』
S_1539C6E85B5D65A0F95DFC7FCE9D9A4415042512.jpg

『釜バター』なるうどんが有名らしい。

もちろん釜バターを注文。

IMG_6497.jpg

バター溶けちゃったw

バターの風味がうどんに意外とマッチ!
美味しかったです(^^)

さて、次のうどん屋へ。
約10キロほど走ると目的地の『もり屋』へ到着。

IMG_6498.jpg

が!
なんと駐車場に、『3時間待ち』の看板が!

ホントに3時間待つかは別として、そこまでして食べる必要もないのでスルー!

次に向かったうどん屋は、『岡製麺所』。

S_C1CF0D8EDBA088BD4DC46119162B3F6E5042512.jpg

肉うどんを注文。

S_92E4112B9DC156BBDBDB6EC70DF22ADA15042512.jpg

麺のコシ、肉の味付け、美味し!

次のうどん屋に行く前に、道の駅にて休憩することに。
ここには『うどんアイス』なるものがあり、それもチェックポイント。

しばらくは高松の道を堪能する。

IMG_6502_201505012108337f7.jpg

IMG_6503.jpg


道の駅到着。
が、ここはあえて、キナコもちアイスを食べる俺www
これもなかなかのお味でした。

S_589520585F2981F1D244A76BEB21D46415042512.jpg

いつもに比べたら強い日差しで、きゃうちゃんがダウン気味なのでここでしばらく休憩。
そのダウン気味なきゃうちゃんが道の駅の土産物チェックで全然休まない不思議な状況ではあったが(笑)

さて、次のうどん屋へ。

次のうどん屋は『山下うどん』

S_BCF4606EA03803018A5C91457D88158D15042512.jpg

イリコの出汁が効いたうどん。そして安い!ひと玉150円+トッピング。

S_E6077C5594672140F9CF06659EBD83BD15042512.jpg

我々が入ったと同時くらいにお店の営業時間終了。セーフ。
ここのうどんも美味しかった!

さて、最後。

お腹いっぱいでも半玉うどんがあるとのこと。
俺はある程度お腹に余裕があるのでひと玉行くけど(笑)

が、到着したらすでに営業時間終了。
そうか、この辺のうどん屋はだいたい同じ時間には終わってしまうのね。

結局この日は3食で終了しましたが、
ポタにふさわしく、まったりとした『うどんポタ』を楽しめました(^^)

何から何までGENさんにお世話になりました。
ありがとうございました!!

この日の記録(BLADE)
走行時間:2h47m10s
走行距離:61.2km
平均時速:22.0km/h
最高速度:50.8km/h
獲得高度:422m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

明日香ポタ(吉野経由)

10月19日(日)

この日は、きゃうちゃん企画で、『明日香ポタ』に行ってきました。

が、その数日前。
きゃうちゃんが引いたルートを見て俺が愕然。
出来るだけ車の通りが少ない道を走りたいというのはわかるが、
遠回りをして往復150km。獲得2500m。

こんなん、ポタちゃうわ!


タカやんさんの名言を使わせてもらい、
ルート引き直し。

なんとか120km、獲得2000mまで短縮し、
ほぼ決定の状況だったんですが、

俺「ここちょっと行けば、大滝茶屋行けんで。」


きゃうちゃん「久々にあそこの柿の葉寿司食べたいなぁ。」

と、またもやルート変更。
かくして、吉野の大滝経由、明日香ポタとなったのでありました。



この日、参加したのは、ナッキさん、アヒルさん、きゃうちゃん、そして俺の4人。
よろしくお願いします(^^)

集合場所のコンビニから出発して、いきなり須山を登る。
先は長いのでゆっくりとしたペース。

が、きゃうちゃん。
数日前に起こした食あたりがまだ尾を引いていて、
須山を登ったところでギブアップ!

まだ集合場所から7kmしか走ってないんですが!

俺「しょうがないから3人でルートまわるか。」

ナッキさん「いや、それなら僕も退散する!」

え?

何か不吉なものと感じ取ったのか、ナッキさんも戦列、いやポタ列から離れる事に。。。

結局、ここからはアヒルさんと俺の2人で、
吉野の大滝茶屋で柿の葉寿司、明日香の今西誠進堂のみたらし団子を食べて帰ってくるというミッションを遂行することになる。

もちろん、引いたルートを忠実に。
よって、きゃうちゃんが一度走ってみたいという事で入れた一台峠をも無駄に登る。
どうしてもペースが上がってしまうのは致し方ないところか・・・

宇陀でちょっと迷いながらも出来るだけルートに忠実に走る。

吉野までの道は車通りも少なく気持ちいい。
いや、日陰は既に寒いくらいだったが。

途中で飲み物がなくなってきたのと、アヒルさんも補給食が欲しいとの事で自販機のある喫茶店っぽいところで休憩。
こんなところでは補給食とか売ってないよなぁ。

と思いきや、ありました、ポテトボーイ!
補給食系の菓子類が売ってる自動販売機です!



アヒルさん、ポテトボーイのおかげで九死に一生を得る(笑)



ここからも川沿いの道をすすむとようやく知った道に出ます。
ここからすぐ大滝茶屋。
12時前の到着。



予定通り。
って、これ、きゃうちゃんペースで考えてたら絶対遅れてるパターン。
やはり、ルート的に無理があったか。

アヒルさんと柿の葉寿司に舌鼓み。



うむ、旨い。ご馳走様でした(^人^)

さて、ここからは明日香へ向かう。
妙に脚が軽い。柿の葉寿司の酢の功能か?

どうしても避けられないトンネルをくぐり、また車通りの少ない道へと迂回。
芋ヶ峠は通行止めのはずなので別ルートで明日香へと。

明日香の石舞台まで来ると、団子屋の場所を間違えてることに気が付く。
アヒルさんがルートを覚えていてセーフ!

今日のメイン、今西誠進堂に到着。
既にお腹が空いていたのでちょうどいいタイミング。



焼きたてのみたらし団子と焼き餅を頂きました。
ご馳走様でした(^人^)

さて、帰路は長谷寺前を通り、初瀬ダム、福住を抜けて集合した場所へ。
長谷寺はお祭りで神輿が出てて大渋滞。自転車を押して何食わぬ顔で通り過ぎました(笑)

結局、帰ってきたのは16時前。
予定通りだが・・・・(苦笑)

久々のロングだったアヒルさん、お疲れ様でした!

この日の記録(ORCA)
走行時間:6h23m49s
走行距離:152.4km
平均時速:23.8km/h
最高速度:94.3km/h(絶対計測ミス)
獲得高度:1982m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック