第51回JBCF西日本ロードクラシック広島大会(E2)参戦記

7月1日(土)/2日(日)

第51回JBCF西日本ロードクラシック広島大会にE2クラスタで参加してきました。

最近体調不良が続き、鈴鹿8時間の時も腕が痺れる症状があったり、2週間前のチーム練も脚が痺れて途中で離脱したりとなかなか調子が戻らない。
もともと暑さに弱いので軽い熱中症みたいなのが続いてるのかもしれません。

今回は2日間。
隊長とぱんこさんと俺の3人で1台の車で会場まで。

■広島大会DAY-1

スタートすると前の選手のクリートがはまらず、お付き合いしてしまい後方からのスタートになってしまった。
しかも、脚が全く回らず、あきらかに調子悪し。

ここは頑張らず、周りのペースで走る事に決め早々に先頭集団とお別れ。

まずは5、6名の選手と集団を形成し、ローテしながら回る。

2周目に入ったところで、このペースでは追い上げるのも無理と集団内である程度の了解が取られ、完走目的での走行となる。

19248147_843142462510980_3956953071383042682_n.jpg

落ちてきた選手を拾い、追い上げてきた選手もありで結構大きな集団になるがローテしてる選手が初めに集団を形成した数名と落ちてきた選手数名だけいう状態。
交代を促すも生返事だけで全く加わってこない。

加算ポイントが望めそうな順位ならまだしも、全体の半分以下くらいの順位でのグルペット集団でこれはナイわ~。
で、どんぐりの背比べ的な順位を争うためにラスト1周になったらコイツら飛び出すんやろ。
全員で集団回したほうがもう一つ先の集団に合流できる可能性が絶対高いのに。しらんけどw

ラスト周回に入ると案の定、今までローテに加わらなかった奴らが飛び出した。
もうそんなのはほっとく(てゆーか、ここまで集団牽いてもう脚もないしw)。
今まで一緒にローテに加わってくれた皆さんと共に労いながらゴール。

19511455_842146052610621_616953311615179355_n.jpg

【リザルト】E2
60位(95人中)



■広島大会DAY-2


入念なウォームアップを行ったが、これが裏目に出たみたい。
スタートから脚はよく回っているが、徐々に調子が悪くなっていく。
このコースの最大の難所である展望台まで先頭集団について行けてたものの、その展望台ピークで頭痛に襲われる。
ピーク過ぎて下りに入るとまた右腕が痺れはじめ、頭もボーッとするため、もうレースを諦める事に。
1周してラインを通過したところで左側に寄ってリタイヤを告げる。
ウォームアップのあと身体を冷やさなかったのが悪かったのか、身体に熱がこもってたんだろう・・・

ちょっと座り込んで休んでから自転車を押して受付まで行ってICタグとゼッケンプレートを返却。
が、ICタグを固定しているタイラップがなかなか切れない。ニッパーを2回も落とすし、ゼッケンプレートを外すのもエライ時間が掛かる。
ようやく外したがどうも自転車に乗るのが億劫でそのまま押して歩く。
給水ポイントのチームメンバーの所へたどり着く(給水は今回の暑さで急遽許可されたがボトルが不足していたため、ZAS Racingとユーロワークスでボトルのシェア体制を作っていた)。

軽く会話をした後、また頭がボーッとしてきたのでとりあえず座ろうと自転車を横に倒して膝を曲げたら、一瞬目の前が真っ暗。
その一瞬でそのまま倒れこんでしまった。

ボトルのシェア体制を取っていたユーロワークスには応急出来る方々がおられたため、おかげですぐさま俺の身体は冷やされ、適切に処置されたお蔭かそこまで酷くはならず済みました。
意識はハッキリしていたのでそこまで大変な事にはならなかったのは幸い。
ユーロワークスの皆さんには本当にお世話になりましたm(_ _)m

【リザルト】E2
DNF


ユーロワークスの方には帰りは途中で意識を失う可能性もあるので絶対運転しないよう言われ、運転は全て隊長にお任せ。
隊長にも大変お世話掛けましたm(_ _)m

なんか今年は体調的にかなりシンドイ夏になりそうだ。。。




テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2017鈴鹿8時間エンデューロ春sp 参戦記

5月28日(日)

2017鈴鹿8時間エンデューロ春spに、8時間男女混合の部で参加してきました。

去年はきゃうちゃんが多忙で不参加だったので2年ぶりの参加です。

今回のメンバーはT辺さん、ナッキさん、アヒルさん、きゃうちゃん、俺の5名。
ナッキさんは意外にも初参加だったりします。
今回も安全第一で頑張ります!

さて、レース。

第1走はいつも通り俺。
走る周回を決め、調子よければ少し多めに走る予定。
体調はいい感じ。前回よりペースは若干速目か。

IMG_4480.jpg

1周目が完了しシケインを超えると前の選手が中切れをおこしはじめ慌ててブリッジ。
バックパックを背負った赤いジャージの選手が頻繁に斜行するのでチェック。まるでテクを自慢してるかのような動きだが、周りからしたらハタ迷惑な奴(--;
その他は特に目立ったヘンなのはいない。スムーズな展開。最近、先導のプロ選手のペースが速いと聞いてたが、そのおかげで落車も起こりにくいのかもしれない。
斜行する奴もそのうち千切れて消えた。

自分の予定周回が終わる前に自分に異変。
右薬指と小指が痺れてて、感覚がなくなってきた。ブレーキレバーを握っててもなんかレバーが折れてるのかと思うくらいの感触が伝わらない。
無理をして周りに迷惑をかける前に交代する事に。結局、予定周回+1周で交代。

第1走で走って前方で落車が発生しなかったのは今回が初めてかもしれない。
なんか、強風に煽られS字コーナーでは落車が多かったようだが、先頭集団ではそういう事はなかった。

T辺さんと交代し、そのあと、アヒルさん、ナッキさん、きゃうちゃんの順で出走

IMG_4590.jpg

IMG_4539_201705302225179c7.jpg

IMG_4563.jpg

IMG_4580_2017053022252547b.jpg

3時間30分経過時点でなんと暫定3位に位置している!
1位2位には既に1周遅れだけど、3位から7位まではかなりの僅差。

この5チームのうち、1チームだけが入賞から脱落するのか・・・

後半に入ると2チームが抜け出し、チームきゃうちゃんは5位~7位争いの激戦となる!

ライバルチームは、
『TEAMポンタ』
『鬼塾長と素直な塾生』
の2チーム。

6時間を超えると、『TEAMポンタ』の勢いが落ちる。どうした!ポンタ?!

ここで入賞は確定的な状況に。
あとは5位なのか6位なのか?!

間もなくして『鬼塾長と素直な塾生』が動き出す。
1周につき、30秒以上の差を稼ぎ始める!!

これは!!

俺「とうとう鬼塾長のお出ましか!!」

皆「(゜Д゜)」

(そういう事ではない。)


このペースは明らかに先頭集団に合流している。
事実、先頭集団を確認すると『鬼塾長と素直な塾生』のゼッケン番号を発見!(汗

T辺さんは後半に入ってもホームストレートのペースが明らかに周りより速いし、
アヒルさんも差を縮めようと必死に走るも先頭集団のペースには適わず差が開くばかり。

ラスト1時間ではほぼ順位は確定的。
とにかくあとは無理なく安全に走りきるのみ。

順番になり俺の最後の2周回。
手の痺れは休憩すると治るので問題なし。
周りにペースの合いそうな選手がいないため、一人渾身のアタック!
1周で力尽きる。2周目のシケインのあとダンシングしようとしたら脚攣りそうになったので、無理せず回しながら裏ストレートへ。
するとナッカンに遭遇。。。
これは。。。
予想通りナッカンの鬼牽きが始まる!(ひぃぃッ!
その加速は脚攣りするから!あ~!あぁぁぁ!!
結局、随所随所で待ってもらいつつ、最終コーナーを抜けバトンタッチ。
ナッカンありがとー!

そして、T辺さん、アヒルさんと無難につなぎゴール!

【リザルト】8時間男女混合
6位(134組中) 50周(8時間7分13秒)


前回より2周も多く走ったのにギリギリ入賞という、最近のレベルの高さにはビックリです(^^;
しかし、全員無事に走り切る事が出来た事が重要!
今回も楽しくワイワイと走る事が出来た事に感謝です!

IMG_3933.jpg

帰りはいつものラーメン屋で反省会と賞品の山分け。

S__20906024.jpg

皆さん、お疲れ様でした!!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2017関西トラックフェスタ第2戦(向日町競輪場)参戦記

5月5日(金)

関西トラックフェスタ第2戦(向日町競輪場)に参加してきました。

参加した種目はケイリンとスクラッチ、そして1000mTT。

参加したものの、4月の中旬に体調を崩し、4日くらい寝込んでいたせいで全くもって体力だだ落ちマンと化しており、GWはリハビリ週間。
ブログには書いてませんが、課長。さんの練習会行ったり、ZASの練習会で全く登れず迷惑かけたり、一人でアワイチしたりと徐々に体力を戻してました。
が、まだまだイマイチ。よって、今回は無理するのはナシ。

■ケイリン予選。

34465513075_02228f7a2c_o.jpg

ひたすら皆さんについて行って終了。6人中5位。
スプリント出来るほどお腹に力入れられませんでした(^^;

■スクラッチ

34080795210_0d596978c0_o.jpg

全然記憶がないくらい内容覚えてない(爆)
18人中9位。
とにかくついて行っただけなんでしょう(^^;

■1000mTT

今回はパワーメーターついてるので見ながら走ってみよう!
と決めたワットで走ろうと思ったものの、その決めたワット数が低かったらしく、1分24秒台。惨敗orz

■ケイリン選抜(決勝に行けなかった人の順位決定戦みないなん)

1番くじを引いてしまい、先頭義務(--;
4人でのレース。
ラスト2周回に誘導が解除された途端、2人の赤いジャージが飛び出す。一人はタケちゃん。
ラスト1周に入ると赤いジャージ2人と紺色のジャージの人が前。つまり最後方。

33656034943_35a8373f4b_o.jpg

そして残り半周でなぜか先頭にいた選手が突然斜行。タケちゃん接触され落車!
タケちゃんの倒れる方向を判断し、反対側に回避。
斜行した選手はタケちゃんの自転車を引きずりながら3コーナーで転倒。
紺色のジャージの選手はここぞとばかりに加速し、ゴール前でガッツポーズ。
俺はタケちゃんが心配なのでもうレースどころではなく脚を止めたままゴールラインを割ってそのままグルッと3コーナーへ。
タケちゃんは擦過傷で済んだみたい。自転車もほぼほぼ無傷かな。大事にならなくて何より。

レースどころじゃなかったので結果は見てなかったが、ブログ書くために確認したらこのレース1位でした。
先にゴールした選手は多分ゴール前にガッツポーズ、つまりハンドルから手を放したんで失格になったんかな?。dnqになってました(^^;

最後はちょっと冷や汗掻きましたが、1日楽しませてもらいました。
皆さん、お疲れ様でした!(^^)
タケちゃん、お大事に!!

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

第4回JBCF舞洲TT/第26回JBCF舞洲クリテリウム 参戦記

4月1日(土)

第4回JBCF舞洲タイムトライアルにE2クラスタで参加してきました。

この週末も休日出勤になるかどうかの状態で、申込みはしたが参加できるかどうかは全く分からない状態。
しかし、数日前から仕事が落ち着きはじめ、なんとかこの日のTTと翌日のクリテも参加できることに。

とは言え、先週の空き時間にキャノンデールCAAD12はTT仕様にしていたものの、ポジション出しが出来なかった。
先週の状況じゃ参戦できるかどうかもわからんかったし。

IMG_3736B.jpg

【リザルト】E2
32位(56人中)3分14秒442


前回の1.8秒落ち。ハンドル周り高かったし、サドル低かった。そして出し切れなかった。
まぁ、こんなもんでしょう。。。



4月2日(日)

第26回JBCF舞洲クリテリウム

いつもなら調整でホビーレースに参加してから実業団レースを迎えるが、今回は忙しかったのでそれが出来なかった。
試走で身体と目を馴らしつつ、レースへ。

スタート序盤は後方で様子見をして徐々に上げている予定だったがずっと後方。
一旦は中段まで上がるが、維持できず結局後方。

中盤、前方で落車が発生するが何とか回避。
残り3周で再度前方に上がる事を試みるが、残り2周でまた前方で落車。
ギリギリで避けたが、ここで落ちたポジションは既に挽回できず、そのまま終了。

IMG_4221C.jpg

【リザルト】E2
46位(70人中)


シンドくて千切れそうになる事はなかったが、なんの存在感もなく空気のように終了。
まぁ、とりあえず落車にも巻き込まれず、安全に完走できたことでヨシとしましょう。


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

M1グルメアワウチ

3月26日(日)

M1グルメアワウチに参加してきました。

アワイチではなく、淡路島の内陸を走るのでアワウチ(笑)

海岸沿いに出たのは全体の2割あるかどうか。あとはずっと内陸を走る約100km獲得2000mUPのコースでした。

多忙でギリギリまで参加できるか微妙な状況でしたが、なんとか参加出来てよかった!

IMG_0387_20170424233340a2b.jpg

IMG_0408_20170424233342b22.jpg

IMG_0418_201704242333434d0.jpg

IMG_0419.jpg

IMG_0425.jpg

アップダウンの連続でキツかったものの、ホントに楽しいライドでした。
参加されたM1、L1の皆様、お疲れ様でした!(^^)



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック