2017メモリアルクロス参戦記

仕事多忙 → 体調不良でだいぶサボってました(笑)
いつもより更に簡単にUPしておきます(^^;


3月12日(日)

メモリアルクロスに120分耐久に4人チームで参加してきました。

ホントは朝一番の60分耐久にも参加予定が、仕事が忙しすぎてすっかりエントリ忘れてたし。
この仕事が忙しい悪循環で、休みの日以外はほとんど自転車も乗れず、残業中の間食も増え、
最大3kgの増量(汗
とりあえず怪我なくレースを終えたいところ。

今回のメンバーは、出走順で俺、ナッキさん、GENさん、T辺さん

120分耐久うは第一走者でスタートし、2周走った時点で8位で帰ってきてバトンタッチ。
上々な立ち上がりだが、心拍が追いつかずなかなか回復しない(-_-;

17239890_780828685409025_5896802065603021250_o.jpg

その後、みんなノーミスで周回し、最高4位まで上がった模様。

2回目の順番が回ってきたが、ここで俺がチーム初の転倒。集中力が切れてるな(^^;

結局、順番は2回しか回ってこず、120分終了。


【リザルト】7位(45組中)


競い合うというよりも楽しく走るのが中心のレースでしたがシングルで終える事が出来ました(^^)
メンバー全員、自分の課題をこなす事が出来たでしょうか?

このレースで今季のシクロクロスシーズンは終了。

今季もみなさん、お世話になりました!


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

和束ポタ

3月5日(日)

この日は自転車を乗ってみたいというサッチャンにきゃうちゃんのオペラCelliniをレンタルしての和束ポタでした。

学生時代に結構なスポーツ経験があるという事で体力的には問題ないと思われるが、初めてのサイクリングという事なので往復で30kmの超初心者ルートでのご案内。

ご近所さんのソエジ、Aikoさん、なっちゃんときゃうちゃん、俺のメンバー。

まずはサッチャンに自転車の何たるかを伝授し(嘘)、皆さんが揃ってから出発。

さすがにスポーツをガッツリやってただけあって、フラペではあるが、いとも簡単に乗りこなす。

IMG_0309_201703202019019ba.jpg

意外と順調なペースで予定通り和束の山甚まで到着。

IMG_0312_20170320201902169.jpg

ここでお勧めのほうじ茶ゼリーを食す。

IMG_0318.jpg

しばらくは談笑に花を咲かせ、お昼になったのでランチでお好み焼き屋さんへ。

IMG_0321.jpg

そして、茶畑の絶景ポイントで記念撮影。

IMG_0330_2017032020190735d.jpg

時間が思いのほか順調だったのでオプションで予定していたレガルでパンを購入し戻ってきました。

サッチャン曰く、体力的には問題なかったが、お尻の痛みだけはシンドかった模様。
次回までにはレーパンを用意してまた走りたいと言ってくれました。

また企画しないとね(^^)

この日の記録(ORCA)
走行時間:2h00m40s
走行距離:34.2km
平均時速:17.0km/h
最高速度:32.0km/h
獲得高度:319m

テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2016~2017関西シクロクロス#11(和歌山マリーナシティ)参戦記

2月12日(日)

2016~2017関西シクロクロス第11戦(和歌山マリーナシティ)にM1カテゴリで参加してきました。

【リザルト】M1
DNF


残念ながら桂川以降、心身共に緊張感を維持できず2周走ってやめました。

年末から仕事も忙しく、いろいろと張りつめていたものが桂川のレース以降、完全に緩んでしまいました。
体重もまさかの約2kg増(汗
多分、こんな状態ではちゃんと走れないのはわかってたので、スタートが失敗したらDNFは決めていました。
で、当然のようにスタートは失敗。あまりにも加速が足りず、後ろの選手がハスってしまうという事態もありました。
後ろの選手の方、スミマセンでしたm(_ _)m

16587376_10155232063242044_2000089401580358489_o.jpg

こんな感じだったので今回のメインはレース前のエキシビション。
ポルトヨーロッパという施設の中をスロー走行ながら走らせてもらえるとの事で、ニコニコで走らせてもらいました(^^)

16602253_1093041514158588_1233893700922852682_o.jpg

今シーズンのシクロクロスは3月のメモリアルレースに4人で参加する120分耐久(エンデューロ)のみ。
それまでには心身共に回復させておきます(汗



テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

2016~2017関西シクロクロス#10(桂川)参戦記

2月5日(日)

2016~2017関西シクロクロス第10戦(桂川)にM1カテゴリで参加してきました。

今シーズンは第10戦までありますが、ポイントランキングに関わるレースは今日が最終戦。

第9戦堺が終了した時点で俺のランキングは11位。
ほぼほぼこのランキング順位で終了すると思うくらい、前後のポイント差は離れていたわけですが、
堺のレースが終わってみると、
・ランキング10位のH川さんが途中リタイア
・ランキング11位のMURA13位で予想通りのゴール
・ランキング12位のズミさんがシングル順位ゲット
と、H川さんと俺とのポイント差がなんと5ポイント差、
ズミさんと僕とのポイント差は21ポイント差と、
ランキング10位争いが突如熾烈になる状況に!!

堺の結果のようにズミさんシングル順位で僕が13位ならポイント差が充分ひっくり返る可能性もあるし、俺はH川さんより最低6ポイント差が付く順位でゴールする必要があります。
しかし、H川さんは後半からの伸びがすごくかなりの強敵。
この状況緊張感の高まる状況の中での桂川となりました。

天候は前日の晴天とはうって変わっての雨模様。
前日に試走してるし、M1のレースが始まるまでにはコースコンディションが全く変わってくるので朝の試走はパス。
昼からの試走もほとんどの人が走っておらず、これもパス。
コースはだいたい覚えているのであとはコースコンディションを如何に見極めるか。C1のレースもちょっとずつ参考にしつつレースに臨む。

さて、レース。2列目の真ん中付近のポジション。
時間になりスタート。

31911906233_882a418e80_k.jpg

珍しくスタートがばっちり決まる。
スタートしてすぐのぬかるみポイントをうまくさばけたらしい。1コーナーを3番手で通過。

31882187444_d5740d5fad_k.jpg

その後、一人に抜かれ1周目序盤は4番手。中盤に入ると三船さんが追い上げてきて追い越される。
が、三船さんがまさかのシケイン通過失敗で1回転!ここで再び4番手に戻る。

32622121991_8122d6718f_k.jpg

次の周回に入る頃には優勝候補のKさんが機材トラブルで後退したが、もう一人の優勝候補H鳥さんに追いつかれる。
ここからは約1周H鳥さんとパックで走らせてもらう。

DSC_2509.jpg

コース後半はかなりの泥になっているが、これは俺の味方になっており、何とかついて行けている。
その泥区間で1回は抜き返すも地力の差で最終的にはじりじりと離され、気が付くとはるか遠くへと行ってしまった。

2周目の最終コーナーで後ろを確認すると、なにやら見慣れないジャージの人が追ってきてる。誰かな?
と思ってたらMCのガラパさんのアナウンスで誰なのかが判明。
なんと、追ってきてるのはH川さん!

いつもと違うジャージ来てて認識出来てなかった!(@_@;)

ガラパさんもランキング10位争いは認識してたらしく、アナウンスで煽ってるし(^^;

まさか4番手、5番手のポジションで10位争いになるとは思いもよらず。
こっちは普段走れないポジションでガッチガチ。そしていつも後半のペースが上がってくるH川さん!
なんとか今ある秒差をキープしておきたい!
コース前半では差は縮められてるようだが、後半の泥区間ではどうやら俺のほうに分があるらしい。

16463770_1231893686891243_5763918060019906303_o.jpg

そしてラスト周回。
これも前半は差を縮められるも、後半の泥区間でキープし、なんとか振り切ってゴール!

【リザルト】M1
4位(51人中)

今季3度目の自己最高位更新、そして、思ってもみなかった4位ゴールでした(≧▽≦)

関西シクロクロスM1ポイントランキングも総合10位で確定!
これまた、思ってもみない、自分にとっては上出来すぎる結果となりました(^^)

レースを終えると、また皆さんがサポートしてくださりドロドロの身体とバイクはすぐにキレイに。
ホントにいつもありがたかったですm(_ _)m

あともう一戦。最終戦は和歌山マリーナシティ。
このレースはポイントランキングが影響してこないため、気分的にはツール・ド・フランスの最終戦で凱旋門回るような感覚。
ポルトヨーロッパ内をエキジビジョンで走れるというのが自分の中ではその雰囲気をを更に強めてますが、緊張感を保てるか不安です(^^;


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

くろんど池CX参戦記

1月22日(日)

くろんど池CXに仮装部門で参加してきました。

関西シクロクロスとはシリーズが別でランキングには影響のないレース。
前回は仮装とM1カテゴリの2レース参加したが、仮装レース後激しい寒気に襲われ、M1のレースが全くよろしくなかったのと、このところの激戦(と思ってるのは俺だけ?)で、疲労も貯まってる事から今回はガチ勝負を避けて仮装のみで楽しむ事にしました。

さて、前回はクリスマス付近での開催だったため仮装はネコサンタでした。
今回はさすがにサンタというわけにはいかないので、衣装は新調させていただきました。


俺が扮するのは・・・

16251872_755082774650283_1951202482632940125_o.jpg

はい、鬼太郎です!

最近のアニメの鬼太郎は茶髪のようなので(え?昔もそうだった?)、茶髪のカツラを用意したのですが、
これがなかなか似合ってたようで、
「違和感ないわ。」
「そんな感じの人アメ村で普通に歩いてるで」
「モデルのJOYみたい」
「ビジュアル系でイケる」


とか、なにやらウレシイ声が(^^;

中には、
「コワイ」
「IKKOみたい」

という声も。ちょっとやめてよぉ。どんだけ~!(古い)

そして、今回このために用意したのが、

16251908_755084667983427_75115137394812292_o.jpg

SPD下駄!

もちろん、レース前のパフォーマンス用で用意したんですが、実際にハメてみると意外と普通に回せる。
これはこのままスタートもありかな?
とか思ってたんですが、雨で下駄の木材に水分が含んだせいか、ペダルから外す時にネジ部分から曲がってしまい、抜けなくなってしまった(汗
これでレースでの使用は断念(^^;

さて、レース。
と言ってももうリザルトとかは全然関係なし!

スタートはルマン式で、50mほど離れたところに置いてある自転車のところまでランしてそこから自転車に乗ってコースに出る。

自転車乗ってコースに出ると周りのペースが速いし!
これでスイッチが入ってガンガン攻める!(笑)

091.jpg

でも低速コーナーになると前髪が邪魔で前が全く見えず(汗

32099261140_22001d652f_b.jpg

まぁ、そんなこんなで2周。

32437547326_2c70c4aec9_b.jpg

リザルトは一応6位でした。

表彰式のあとはみんなで記念撮影。

32437625436_c07b1d70c7_b.jpg

参加者も観戦者も楽しく盛り上がれたのではないかと思います(^^)
俺個人としては仮装はレースに参加した子供たちが観ていて一番楽しんでくれていれば満足です(^^)


テーマ : 自転車  ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MURA

Author:MURA
健康回復とダイエットのために2007年から始めた自転車と、ラーメン食べ歩きが趣味。聞けばいいのにとりあえず自分でやってみて、失敗してヘコみながら成長を続ける(はず)・・・

2010年10月にブログ名を『A MURMUR OF MURA』から改名。

愛車
Orbea ORCA(10')
Cannondale CAAD12(16')
Carrera BLADE(11')



チームきゃうちゃんメンバー
総監督:きゃうちゃん
自称ポタリンガー。自転車に関しては『永遠の初心者』を決め込む。俺の嫁さん。
メカニック:MURA
始業点検くらいのことはする!
あとはおっかなびっくり・・・
補給食マネージャ:ヒナえもん
自分の食べる分のマネージメントはピカイチ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック